首・肩・背中の痛みとの戦い!!
病院巡りの日々




痛みが出てから現在まで




色んな痛みの治療法があると思いますが、それを否定するつもりはありません。私にはあわなかっただけだと思います。 私の経験が何か些細なことでもいいのでお役に立てるかもしれない・・・と思い今までの経験をホームページで公開することにしました。



近況を早く読みたい方はこちらからどうぞ♪



今までの痛みとの戦い
痛みに気づく前は・・・
H19.12頃
H19.12に卵巣を全部摘出しました。それまでは、とにかく24時間365日お腹が痛い!!卵巣も今までに2度手術してたけど、もうどうしようもなく全部摘出することを覚悟しました。それによって子供を生むことはできません。確かにショックだったけど、それより何よりこのお腹の痛みがなくならないことには、元気にならなければ・・・という気持ちのほうが強かったかもしれません。
卵巣摘出後
H20.1頃
確かに腹痛はなくなりました。でもめまいが24時間とれません。めまいというのもぐるぐる回るのではなく、ふわふわしていました。それで、婦人科の先生に言ってみましたが「どうしてでしょうね?」としか言ってくれません。それでもどうにかしないといけないので、耳鼻科、脳神経外科、循環器内科と病院巡りをしてどれも異常なし。 めまいに関しては、収穫がなかったのですが、脳神経外科で、「肩こりからめまいがきてるんじゃないの?」と言われ、そこではじめて自分が肩こりだということに気づきました。
マッサージ
H20.2頃
肩こりについて全く無知だった私は、まずは普通に家の近くのマッサージへ4回ほど通いました。1回60分で3,000円位です。普段、裕福な暮らしをしているわけではないのでこれだけの出費もかなり痛かったです。 しかしまだその頃は、卵巣摘出した時の入院給付金があるので、これで良くなれば安いものだ!という気持ちが強かったので迷うことなく通い始めました。 確かに気持ちはいいけど、そのときだけの効果しかありませんでした。 (交通費含む出費 13,000円位)
整骨院A
H20.3頃
まずは、知人が通っている保険がきく整骨院Aに行きました。低周波治療5分とマッサージ15分、全身ゴロゴロするベッドで5分程で終了!!確かに行かないよりはいいけど、これで元気になれる気はしなかった。 それでも知人の紹介だったし3回は通いました。金額的には1回600円弱でしたが、マッサージをしてくれる人によって、差がありすぎるので気に入らない人にあたるのが嫌になりやめてしまいました。    (交通費含む出費4,500円位)
整骨院B
H20.4頃
そうしている時に、久しぶりに以前一緒に働いていた同僚に会うことになり、首肩背中が痛いという話をしたら自分の知り合いが整骨院をやっていて、評判が良いから・・と紹介されてそこにも10回ほど通いました。 そこも保険がきく整骨院でしたが、マッサージは全然力が入っていないし、テープを使って痛みをとるという治療法でしたが、私にはききませんでした。(交通費含む出費10,000円位)
整形外科あ
H20.4頃
やはり病院がいい!!と思い直して家の近くの整形外科へ行きました。レントゲンをとってもらいましたが異常なし。シップと痛み止めをもらい、時間がある時に、低周波治療とホットパックをしにくるように言われました。 これも10回くらいは通いましたが、どう考えてもこれで治るとは思えずにやめました。 (交通費含む出費10,000円位)
整骨院C
H20.5頃
次にホームページで見つけた家の近くの整骨院。ここは保険はきかないが、ホームページではかなり自信があるように書いてあったので、保険がきかない分、きっと良くなるんだろう!!と自分に言い聞かせて通い始めました。 1回4,000円を8回くらい通いました。私にはききませんでしたが、ここの治療は不思議な治療でした。揉んだりすることは一切なくて、手をあててさするだけで治るらしい。そして、少しでも良くなったら素直に喜ぶように強制されました。そういう気持ちの持ち方が大切なのだと!確かにそうかもしれないけど、痛くてたまらない人間にとっては、少し良くなりたいのではなくて、ある程度もとの体に戻りたいのに、先生の自己満足のために「良くなりました」と言わねばならないのが苦痛になりました。そして、治療中にも一部分をさすって「はい!これでよくなったでしょう」と自信たっぷりに言われるのですが、全くかわりません。そういうことを何度も繰り返していると、良くなってなくても先生のために良くなりましたと言わねばならない雰囲気になってきました。そしてあと○回来られたら完全にあなたは 治ります!と断言されたり・・。でもお付き合いで良くなりましたと言いましたが、全く効果はなかったのでまたやめてしまいました。(交通費含む出費34,000円位)
整体a 
H20.6頃
次にホームページを見て、整体へ行きました。ここも前回の整骨院Cと全く同じ治療法でした。それでも何とか治したいと思い6回ほど通いましたが私にはききませんでした。(交通費含む出費26,000円位)
鍼灸院
H20.7頃
次にホームページを見て、鍼灸院へ行きました。1回3,000円で、週に1回のペースが良いといわれ6回位通いました。まぁまぁいい時もありましたが、はじめは、そんなにかからないで良くなるようにがんばりますから・・・と言ってくれていたけど、1ヶ月たった頃には、これは時間をかけてじっくり治していかないといけないですね。と言われ、最初は、お客さんに逃げられたくないから、早く効果が出るといったけど、きちんと守って通うようになると、安心したのかな?すぐには治らないから時間をかけるようにと言われる・・・何となく気持ち的に嫌になってやめてしまいました。 おそらくずっと続けていても私の場合はそんなに良くはならなかったのではないかと思います。(交通費含む出費15,000円位)
整体b
 H20.7頃
ここは不思議な整体でした。先生が不思議な世界と通信?するために、「話しかけてはいけません」と書いてありました。それでも50人位の人が順番を待っていたので、私にあわなかっただけなのだと思います。 ここでは、悩み事や痛い所などを書いて、治るように先生が不思議な世界と通信?するののですが、私は治りませんでした。でも、ここも知人の紹介だったし、実際に行って治ったという人もいるときいていたので、社会勉強も兼ねて行ってみました。(交通費含む出費5,100円位)
整形外科い
H20.9頃
やっぱり骨とかどこかが悪いのかもしれないからやっぱり病院が!!と思い整形外科へ行きました。ここでもレントゲンをとって異常なし。痛み止めとシップをもらい、あまりにも痛かったらその場しのぎの注射を打ちます。といわれおしまい!(交通費含む出費5,000円位)
気孔
H20.12頃
この頃になると、もう半分諦めていました。どこへ行っても時間とお金の無駄だと思うようになり、痛いけど我慢してこの体と付き合っていくしかないんだと考えるようになりました。 そんな時、ちょっとiモードで遊んでいる時に、気孔のことをホームページで見つけました。少し遠いけど実家に少し近いので、そんなに遠いと感じなかったのと、12月と言えば仕事が一番忙しい時期なので、クリスマス前に何とか少しでも元気になれば、もっと動けるのではないか・・という風に考えてしまい、忙しい12月に車で片道1時間かけて治療時間は2,3時間もかかることを毎日しました。1回4,000円位で、回数券を50,000円分買いました。それでも足りなくて3回ほどは現金で払いました。 この治療法は、足湯につかることと、電気?で全身の悪いエネルギーをとること、お灸、最後に、めちゃくちゃ痛い電気を痛い部分にあてて痛みをとるという治療でした。 ここまでやってきた中では、一番効果がありました。金銭的余裕があるならばずっと続けていたら治っていたかもしれません。でも途中でやめてしまったのは、治療時間が長いこと、遠いこと、金額的なこともありましたが、ここでも、最初の 頃は、そんな何ヶ月もかからないうちに良くなりますよ!と甘い言葉を信じて一生懸命通っていると、そのうちこれは、長期戦で行かないといけませんね!と言われました。商売だからしょうがないかもしれないけど、やっぱり、最初から長期戦といえばお客さんは続けないだろうから最初は、甘いことを言うのだろうけど、完全に信じきってしまった頃に、長期戦になる!と言われたら、続けて来て貰いたいため の嘘だったのか・・・・と思ってもうそれ以上治療を受ける気にならなくなりました。 「長期戦=もうある程度できるところまでやってみたけどこれ以上治せるかどうか自信がない」という意味なのだろうか?(交通費含む出費80,000円位)
整骨院D
 H21.1頃
気孔に通っている話を知人にしたら、気孔よりも○○整骨院が絶対治る!といわれ、気孔の治療に不信感を持ち始めたので通ってみることにしました。その整骨院も保険がきいたので1回600円弱でした。車で片道1時間かけて治療は5分位。治るかどうか手ごたえは全くなし。「何とかするから・・・」と先生は毎回言ってくれるがそんな短い治療時間で治るのかどうか手ごたえがなかったので6回位でやめてしまう。(交通費含む出費7,000円位)
耳鼻科
 H21.1頃
この頃、めまいふらつきも一段とひどくなり、立ち上がることもできなくなり、仕事も家事もできなくなった時期がありました。耳鼻科では、「良性発作性頭位眩暈症」という病気で、めまいの中ではメニエルよりも多い病気らしく、1週間くらいしたら自然に治るということで、1週間、仕事も家事もお休みしました。
神様?にお尋ねする
 H21.5頃
これも知人が、そんなに何をしても治らないのならば、有名な神様にお尋ねしてみたら?ということで信じてはいないけど、車で片道1時間半かけてお尋ねしてきました。 1つお尋ねをしたら5,000円。祈願料5,000円。この頃はもう、わらをもつかみたい気持ちだったし、いつも話を聞いてもらって色んな人生のアドバイスしてもらっていた信頼している知人なので、まあドライブがてら行って見ました。その神様もどこか不思議な世界と通信してくれたらしく「原因は卵巣を摘出したことによってホルモンのバランスが崩れたということもあるらしく、痛みとは、今後もうまく付き合っていくしかないが、少しでも軽減するようにとお祈りをしてくれました。」 そして、毎月1回祈願にくるように!とのことでした。そうしたら不思議なことに、翌日痛みがほとんどなくなりました。もしかしてこれって治ったの??と思いましたが、3日位は痛みがありませんでしたが4日目以降じわりじわり戻りました。今でもわかりませんが、なぜ3日位だけでも治ったのか不思議でたまりません。精神的なことも大きく関わっているということでしょうか・・・。 その後、言われたとおり月に1回祈願に3回ほど行きましたが、その後は変わりありませんでしたのでついつい行かなくなってしまいました。(交通費含む出費23,000円位)
ペインクリニック
H21.5頃
車で片道1時間かけて通いました。星状神経節ブロック注射を週に2回計10回受ける。 のどの横辺りに注射をされるのがものすごく痛い。首肩背中の痛みよりもはるかに痛い!!それでも良くなるのなら何でも耐えられる。今までにこんなに痛い治療はなかったから、これは効くはずだ!と自分を言い聞かせましたが、あまりにもの痛さに耐えられませんでした。 受診するたびに「○○が痛い」などその日の状況を言っても「そうね・・」としか言ってくれなくて、注射の準備をされてしまうので何を相談も無駄だなあと思いました。まぁ先生もどうすることもできないんでしょうけど、痛みかかえている患者にとっては、どうですか?と聞かれたから痛いところや変化があったところを言っているのに、何も返事がこないのはもう笑うしかなかったです。 もうこの頃はすっかり諦めていたんだと思います。(交通費含む出費25,000円位)
整骨院E
 H21.7頃
これは、知人と久しぶりに遊ぶことになり、その知人が通っている評判が良いと言われる整骨院に一緒に行きました。ここも車で片道1時間弱かかりました。この頃になると、1、2回行けば、治る見込みがあるかどうかわかってくるようになりました。治療の動作や話し方で大体想像がつくようになりました。おそらくここもそのうち「長期戦」と言われそうだったので、お付き合いで2回行きましたが続けることはできませんでした。(交通費含む出費7,500円位)
整形外科う
 H21.8頃
念のためMRIをとってもらいたくなり、市民病院へ行きました。 初日は、レントゲンをとって異常なく、痛み止めで3週後に来てくださいと言われMRIを取る必要はないように言われました。体に触れられることもなく薬だけで帰ることになりました。 3週間後に再度薬が切れたので行って見ると、また薬だけ処方して帰らせられそうになったところに、先生がやっと肩を触ってくれ「これは硬すぎるからすぐにMRIをとろう」と言ってくれました。MRIにたどり着くまでに3週間も待った?のでその時はうれしかったのですが、MRIを取ってもらった後、「後縦靭帯骨化症かもしれない」と言われその病気の説明やら難病に指定されているから治療費は公費なので・・・など頭が真っ白になる説明をされ、首の専門の先生に診てもらうように言われました。(交通費含む出費10,000円位)
整形外科え
 H21.9頃
頚椎外科の予約がだいぶ先にしか取れなかったので心配になり別の病院で事情を話し、レントゲンとCTをとってもらいました。結果、異常なし。頚椎外科でみてもらってもおそらく何も悪くないと言われるだろう。 なぜ痛いのかは、医師でもわからないこともあるとのことでした。(交通費含む出費5,000円位)
頚椎外科
 H21.9頃
待ちに待った頚椎外科受診の日がきました!なのに、先生は「早く終わらせよう」という空気があふれている先生でさっさと終わらされました。結局異常なし。「でも○○先生が後縦靭帯骨化症かもしれないから●●先生を受診するようにって言われたんですけど・・・」と食い下がってみたが、「画像でそのように見えるけどあなたの場合は違います」と早く終わらせたいモードで言われ、次回からは整形外科に戻るように言われました。それでもうその病院はやめました。(交通費含む出費500円位)
食生活を改める 
H21.9頃
こうなったら、誰も頼れない。自分でできることをやって後は、もうこの痛みと共生するするしかない!と決意し?自分できることを考えるようになりました。「野菜ジュース」「フルーツジュース」を毎日フレッシュなものを手作りする。ウォーキングマシンを購入し、毎日歩く。自分にあうストレッチ方法を勉強する。料理法を研究する。この状態が続くのであれば、仕事も辞めざるを得ない。今は何ともないふりをして働いているけど、すべての動作が痛いのに菓子製造の仕事ができるわけがない。今までは、「病院巡り」をしていつの日かきっと良くなると思っていたから、痛みをこらえて働いてきたけど、治らないのならうまく痛みと付き合っていくしかないと決意しました。
内科・整形外科
 H21.10上旬
新聞の下に、首の痛みについての本の広告をみつけ、すぐに書店に買いに行きました。つい最近、痛みと共生する決意?をした はずでしたが、ストレッチとかドリンクとか何でもいいので情報が欲しかった。その本には、たくさんの首の痛みについてのことが書かれていました。(夢21という本です)その中で私が一番気になったのは、「トリガーポイントブロック注射」という治療方法でした。 名前だけは以前から知っていたし、今まで診てもらった整形外科でもトリガーポイント注射をやっているところはあったし、医師から一時しのぎの痛み止めという説明を聞いたこともありました。しかし本をよく読んでみると、私が病院で聞いたトリガーとは違うもののようでした。

この治療を受けてみたい!と思ったものの私が住んでいるのは田舎町です。たいてい本に載っている病院は、都会しかありません。それでも行ける距離なら通いたいなぁと思ってみていると、車で片道2時間強のところにもその治療法をしてもらえる病院がありました。往復4時間半です。今までにも遠いところへ通いましたが、遠くても片道1時間位の所ばかりです。でも「もしこれで治るのなら何でもできる。元気になれば何でもできる」・・・・・自分の中では、通うことは決めていたけど、片道2時間強を毎日通いながら家事と仕事もこなす方法、そして今までにも良いと言われるところへは色んな所に通ってみたけどそれほど効果がなかったのに、今度は片道2時間強かけて通うということで、また夫に迷惑をかけるということ。本当に申し訳ない。元気になったらいつか恩返しをしなければと思うが、結婚してすぐに卵巣を切除し、その後もずっと腹痛で迷惑をかけてきた。卵巣を摘出したことによって腹痛はなくなったが、今度は首肩背中の痛みで迷惑をかけることになった。どんな風にさらりと病院へ通いたいということを表現しようか・・・ 100%反対はされないし、通っていいと言ってくれることはわかっている。でもそれに甘えて今まで、こんなにも病院巡りツアーをやってきたわけなので、さすがに慎重に進めていかなければならない・・・


    実際には、さらりと「ちょっと遠いけど通ってみるね♪」といつもの調子で言いました(笑)


トリガーポイントブロック注射の治療開始
 H21.10.6
どこの病院や整骨院に行っても問診表のようなものを沢山書かされていました。書いても必ず事務員さん等に補足されていましたが、こんなに病院巡りをしていると、補足されなくてもポイントを的確に書けるようになっていたので、今回も沢山書かないといけないのかなぁと思って覚悟していたら、名前とか住所などしか書かなくて良かったのでちょっとビックリしました。
痛い所を先生に聞かれ、注射を打ってもらいました。初日は40から50箇所に打ってもらいました。肩のあたりが盛り上がっているといわれました。自分では太ってきたからかなあと思っていましたが、腫れていたみたいです。初回の治療が終わって、痛みがだいぶなくなりました。100%とは言えないけど、これなら昔みたいに動けるようになる!という手ごたえが一度の注射でわかりました。今までにも他のところで治療してもらって、少しは手ごたえがある所もありましたが、今回の治療に比べると格段に違いました。文章にするのが非常に難しいですが、今までの治療で良くなったと思っていたのは、お金をかけたから良くなったはずだ!と自分に言い聞かせているに過ぎない程度だったと思います。初日の治療が終わった直後、涙が止まらず病院の待合室で泣いてしまいました。恥ずかしいとか考える余裕はありません。これまで苦しくて何をやっても効果がなかったのに、一度の治療で手ごたえがあるのは初めてのことだったので、うれしくてうれしくてたまりませんでした。病院の方たちが、心配してくれて、注射が痛くて泣いていると思われたようでした。これなら毎日通える!そう思い、仕事がお昼からのシフトの日は毎日通いました。治療開始3日目に、トレドミンという うつ の薬が処方されました。うつの薬には本当なら抵抗があるから飲みたくはなかったけど、もう先生を信頼しているので、あまり深く考えずにうつの薬でも飲めたのだと思います。それから、健康器具のようなもの(安価なものです。↓ リンクを貼りました)と簡単なストレッチを教えてもらいました。(交通費含む出費 5日分治療代5,500円位交通費5,000円位)
イタ気持ちいいですよ♪
病院の近くに3泊することにする
 H21.10.14
通院が思っていたより辛かった。4時間半車を運転した後、夜遅くまで仕事をする。翌朝また4時間半運転・・・。もうこの際、色んな人に迷惑かけてしまうけど、仕事も家事も休んで病院の近くに泊まって治療を受けることにしました。そこまですることには、もし仕事がクビになったらどうしようとか旦那様に申し訳ないとかいろいろ考えましたが、旦那様からクビされたら困るけど、仕事は元気になったら取り戻せる。好きな仕事に就けなくても元気になったら 何でもできると思い決断しました。滞在している間は、朝と夕方、注射をしてもらうことができ、自分でも今日はこの部分は注射に頼らなくても大丈夫そうだと思える部分も出てきました。姉の家にお世話になる予定でしたが、病院の近くに1日単位で借りられるアパートがあったので3泊だけワンルームのアパートで一人暮らしをしました。  
ホームページを作成することにしました
 H21.10.15
病院の近くに滞在中で、パソコンは持ってきたけどネットは繋がっていないし、ホームページ作成ソフトもないし、能力も技術もない。でも時間だけはある! よし! iモードでHTMLタグを調べながら作ってみよう!と決意しました。こんなやる気も痛みがだいぶ楽になったからだと思います。家に帰ったら公開しよう!痛みは、数字で例えると8割なくなったと思います。首に関しては今日は注射やめとこうかなという気持ちになりました。あとは頑固な肩の痛みが何とかなればもっと楽になれるのに・・・。
家に帰る
 H21.10.17
朝の治療が終わり家に帰りました。早速このホームページをアップしました。(治療代4日分4,000円位 宿泊費7,500円 食事代等5,000円位 )
トリガーポイントの整体へ行ってきました H21.10.18ちょっと遠いですが、仕事を休んでいることだし思い切って行ってきました。整体やマッサージも今まで色んなところへ行ってみましたが、一番ポイントをおさえてくれてるなぁと実感しました。丸一日がかりで行きましたが、家でできるエクササイズなども教えていただき満足した一日でした。仕事や家庭のタイミングがあえばまた行きたいと思いました。(治療代3,800円 交通費4,000円位)
明日から仕事復帰!
H21.10.20
17日に家に戻ってきましたが、今日まで仕事を休みをもらっていたので、昨日と今日はきちんと病院へ行ってきました。 今日まででトリガーポイントブロック注射を打ってもらって2週間が過ぎました。この2週間を簡単にまとめると・・・

・痛みは、首肩背中すべてにおいてまだ残っています。しかし、注射を打つほど痛いかな?仕事できないほどかな?と考えると、そんなに痛くない部分も出てきました。両肩に出来ていたお相撲さんのようなコブも昨日の夕方あたりからコブが崩れかけているような感触がします。触っても少しやわらかくなってきました。贅沢をいえばあと1,2週間仕事を休める環境ならば、もっと楽になっただろうなぁと思いますが、通える距離に病院があるということは本当に幸せなことなのでこれからもなるべく時間を作って通うようにしたいと思います。この2週間は、病院へ行くことを最優先に考えた生活を送ってきたので、自分の部屋は散らかり放題!家事も超手抜きでした。まだまだしばらくはこんな生活が続きそうですが、少しずつ元の生活リズムに戻れるようにしたいと思います。痛みのことはなるべく考えないようにして、肩にいつも力が入っているので、力を抜くことだけを常に心がけていこうと思います。(これ以降のかかった費用は1回の治療でおおよそ650円から1500円位 交通費1日千円位ですのでもうカウントはしないことにします)


仕事復帰したら・・・ H21.10.22残念ながら痛みがあります。朝から仕事をして昼くらいまでは、痛みを確認しながら働いていたのですが、それほど痛みはありませんでした。お昼を過ぎたくらいから、痛みがじわりじわりと出てきました。家に帰ってすぐストレッチをして休みました。しばらく横になると痛みはおさまりました。やはり極度に緊張してガチガチになって仕事をしているのでしょう。完全な立ち仕事は無理なのかもしれません。とりあえず今度の土日が長時間労働なのでそれを乗り越えてから色々考えてみようと思います。どちらにしてもクリスマス前なので乗り切るしかありません。
しかし悪いことばかりでなく、いいこともありました。今まで天井が高いスーパーや書店へ行くと、体がフワフワしていたのですが、ほとんどしなくなりました。首肩背中の痛みは多少あっても、トリガーポイントブロック注射を打つ前よりは痛みは小さいです。なるべく痛みのことは忘れるように心がけよう。
意外と痛みが小さい  H21.10.24 今日と明日は、仕事が忙しく、今日は8時間完全立ちっぱなしで水分補給もなく働いていましたが、意外と痛みもあまりなく 動けました。この調子なら病院へは週に2回位で大丈夫かもしれないなぁと思いました。明日もこの調子でがんばろう!
ショックな出来事でものすごく痛い? H21.10.31その後の痛みは、痛みも小さいけれどまだ全体的に痛い。もう少し良くなればもう少し楽になれるのに・・・と欲が出ています。
病院へは週3回を目標に通っています。少し前から母の友人(もうすぐ80歳)を一緒にのせて病院へ行っていますが、ある意味首肩背中の痛みよりも痛いことが起こりました!
私の不注意なのですが、そのおばあさんがシートベルトをしてなかったため警察につかまってしまいました(泣)出発したときは確認していたのですが、帰り道は大丈夫だろうとついつい確認をしませんでした(号泣)ずっと無事故無違反だったのに・・・。おばあさんはもちろん、ことの重大さはわかっていないだろう(苦笑)「お金がかかる時は言ってください」と言ってくれたけど、免許更新は5年後だし、ゴールド免許割引も5年後に切れるわけだから、その頃に請求できるはずもない。(できるかも?(笑)でも覚えていないだろうし)おばあさんをのせて一緒に病院へ行くことは、100%ボランティアだったし、単純に親切心だけだったけど、自分の考え方も甘いところがあったなぁ・・車に人をのせて運転するということがどういうことなのか今一度考え直さないといけないなぁと思いました。
今回は、私が精神的にも金銭的にも「痛い」だけでおばあさんに傷?は何もつきません。でももし私が事故など起こしたら、「すみません」では済まないし大変なことになってしまいます。そんなところまで考えておくべきだったとちょっと反省しました。
それにしても無事故無違反記録が途絶えてしまったのがショックで?首肩背中が元に戻ってしまった位ものすごく痛いです(自業自得です)今日は勉強になりました・・・(涙)
睡魔に襲われる
H21.11.4
数日前からストレスがたまっていたからか首も肩も背中も痛くて、起きてても寝てても痛くてたまりませんでした。
朝早起きして病院へ行き、リーゼという薬を増やしてもらいました。病院から出て、朝ごはんのパンを食べた後に早速薬を飲んでみると、10分もたたないうちに眠たくなってきました。これでは家までたどり着けないと思い、コンビニでコーヒーを買ったのですが、車に戻るとコーヒーを飲む前にすぐに眠ってしまっていました。目が覚めた時には、40分くらい過ぎていて、額には、ハンドルの痕がクッキリとついていました(笑)でも目覚めたら、首も肩も背中も痛みが少し楽になっています。「この薬は必ず効くぞ!!!」と念じながら飲んだからかとてもよく効いたようです。
お昼御飯を食べた後も飲みましたが、今度は全然眠たくならなかったです。ただ単に早起きしたから眠たくなっただけだったのかな?
それにしてもちょっとしたストレスで痛みが元にもどってしまうなんて、精神面を鍛えねばこれからの世の中生きていけないなぁと思いました。
少し落ち着きました
H21.11.7
リーゼという薬を飲むと眠たくはなるけど痛みはおさまります。でも眠たくなると何にもできなくなるので今日から少しずつ飲まないでいられるなら飲まないようにしようと決めました。
病院へ通う日は、通院時間と治療時間をあわせると4時間半はかかるのですが、それでも日常やっていたことをすべてやってしまおうと無理をしていたのもストレスの原因だったと思います。しばらくは少し適当にやっておこう!
病院へ行けず・・・
H21.11.11
午前中に用事がある日が続き病院へ通うことができずにいます。痛みは、少し痛いですが、首を動かしても少し痛い程度なのでそれほど支障はありません。
力仕事
H21.11.16
いつもは、洋菓子の製造の仕事をしていますが、諸事情により急きょホームセンターのオープンの商品陳列のアルバイトをしてきました。4日間重たいホースをかかえて棚に陳列する作業や、棚にフックをかけるためずっと上を向いた作業など、かなりハードな仕事でした。
肝心な痛みのほうですが、さすがに首肩背中はガチガチになりましたが、力仕事ということはわかった上で働いているわけだし、なるべく人の手を借りずにやらなければならないと気合いが入っていたこともあり無事にこなせました。今まで知らなかった世界をのぞいたみたいでとても良い経験になりました。そしてその間病院へはいけませんでしたが、落ち着いたら必ず治るということがわかっているので安心して何にでもチャレンジできるような前向きな気持ちになれました。
今後の生活
H21.11.19
これからはぼちぼちストレッチをして、精神的に痛みが出るようなことが起きてもラクに考えられるようにしていけば良くなるだろうと思うので、そろそろ往復4時間かかる病院へは回数を減らしていけるようになりたいと思っています。今までだったら、いろんな所へでも行くし治るためなら何でもする!と思っていましたが、仕事のほうが経営状態がよくなくて先月もらえるはずのお給料がもらえていません。こんなことは今までになかったことだったのでかなり痛かったです。とりあえずは、病院へ通うことができる時間帯のアルバイトを探したので来週から働くことにしました。元気があれば何でもできると思っていましたが、元気になったら仕事がなくなるなんて思ってもみなかったです。冷静に今考えれば、今まで給料がもらえていたのが不思議だったし、心のどこかでは気づいていたのでもっと早く切り捨てるべきでした。 好きなことを仕事として続けたいために、本当はわかっていたのに気付かないふりをしていたんだと思います。そう言いながらもまだ完全に切り捨てることができずに時々働いていますが・・・
身体の痛みと精神的な痛み(金銭的な痛みも(笑))には密接な関係があるように思います。
久々に更新します
H21.12.1
ここ3日ほど、体がふんわりふんわりしています。首の痛みも少しあり、薬を飲むとだいぶおさまります。
体がふわふわしても首が痛くてもとりあえず気にしないようにしています。
おそらく原因は、まだ給料が13000円しかもらえていないのでそのやりとりでも精神的に痛いし、新しく働くことになったところも????謎が多い。この2点について気持ちの持ち方を変えたら楽になるだろう。
身体がふんわりしていた原因
H21.12.6
身体が雲の上を歩いているようにふんわりしていて、ひどい日は、まったく動けなくなって寝込んでしまっていました。
スーパーの駐車場で血流が良くなるイスに座ったりしたから体がおかしくなったのだろうかとか考えたり、精神的なことが原因だろうかとあきらめかけていましたが、よく考えると、最近、すっかり元気になってしまったので、薬をほとんど飲まなくなっていました。なるべくなら飲みたくないという気持ちが強かったし、もう自分は気持さえしっかり持っていたら治ってしまったんだ!と思いこもうとしていたから、薬は少々我慢して飲まずにいました。それとお給料ももらえていないから節約しないといけないなぁと思う気持ちもありました。
新しい職場がオープンするため、こんなふわふわした体のままでも働かねばならないからどうにかしないといけない!と思い、温泉へ行ったり睡眠時間をたっぷりとったりしてみましたが一向によくなりませんでした。それで仕方なく薬に頼ることにしたら、一晩寝たらすっかり良くなりました。
まだまだしばらくはお薬のお世話にならないといけないようです。
薬で元気になったとは思いますが、その日に、偶然にもこれから一緒に働く男の子にバッタリ逢って、新しい職場の???不思議なことを語り合ったら、かなりすっきりしたというか救われたので、とりあえず今は仕事が何にもないし、少しだけここで働いてみようということを話せたので不思議な職場だと思うのが自分だけじゃないということがわかったので体調が良くなったのかもしれません。不思議な職場は、オープン初日からオープンの時間になっても従業員しか集まらなくて経営者が遅刻したり・・・やっぱり不思議なところでしたが、それもある意味社会勉強だと割り切ろうと思います。
今くらい元気ならば、本当に何でもできそうです。元気になったので、給料がもらえていない分の「取立」も強化せねばと思いあれこれ考えています。
その後も順調
H21.12.15
一度だけ病院へは行きました。トリガーポイントブロック注射は、やっぱり打ってもらうとラクになると確信しました。さほど痛くはなかったのですが、せっかく往復4時間かけて薬をもらいにいくだけではもったいないし、近況を先生に話したかったし、久しぶりの注射でますます痛みが軽減しました。
今は、注射と薬のおかげで、90%は元気になったと思います。
しかしここ数週間、不思議な職場を辞めたり、給料をもらえていないお店は一日五百円ずつもらう交渉をしたり、就職活動をして無事に誰にでもきちんと言える?普通の職場に就職することができました。本当にやりたかった仕事は飲食関係ですが、やりたいことを仕事としてできる人は一握りなんだろうと思いました。でも、少し道はずれてしまいましたが、38歳にもなって再就職できたのだから感謝しなければなりません。
良い一年でした
H21.12.31
病院へは、26日に行ってきました。新しい仕事は土日がお休みなので、今後は土曜日しか病院へ行けなくなりました。
新しい仕事は、事務職なので、体力を使わない分身体は楽になりました。精神的にも今のところあまり負担にはなっていません。今年はいろんなことがありすぎたので、働いてさえいればお給料はもらえるわけだし、私には十分すぎる待遇だと思っています。人間、慣れてくれば不満も出てくるのかもしれませんが、今の初心の気持ちをいつまでも忘れずに頑張らねばと思っています。
ちょっとまた調子に乗りすぎていました
H22.1.10
病院へは、9日に行ってきました。痛いところがあまりないので、どこに注射を打ってもらおうかと考えるほどになりました。
しかし、私はどうやら、何か悩み事や事件が起きるとすぐに首肩背中にくるみたいです。
仕事も正社員になれたし、不思議な職場はきちんと給料もらえて無事に辞められたし、結婚して11年目になるけどきっと今が一番幸せだ!と周りに言っているほど幸せな毎日だったんですが、ちょっとまた調子に乗りすぎてしまいました。すぐに調子に乗るのが私の欠点なのかもしれません。
過去を清算?しようと意を決して?菓子店へ残りの給料を精算してもらうために、友人が残りの給料全額分、お菓子を買ってくれることになり、笑顔でお別れしようと思い、白衣もクリーニングに出していたのでそれももってお別れしに行ったのですが、ここ3,4週間ほど新しい仕事のことで頭がいっぱいで、菓子店に給料の催促をする時間もなかったのですが、その間に、かなり深刻な状態になっていて、とうとう材料を仕入れるお金すらないので、お菓子と相殺するのもやめてほしいといわれました。私は悪くないのに、なんでそんな言われ方するんだろう?まぁ相手は、明日はない生活をしているわけだけど、これは本当に明日はないと確信しました。
給料を現金で払えない。お菓子と相殺するのもダメ。あと残るのは・・・?使用していないリボンを安価で相殺してと言ってみたが、もしかしたら使うかもしれないから・・・といわれてだめだった。まだ頑張るつもりなんだ!とちょっと驚きましたが、残るは、テレビぐらいしかありません。今まで私の交渉の仕方が優しすぎたのもいけなかったんだと思いました。明日、もう一度、店頭にある商品と相殺してもらうように話をしてみるつもりです。でも、物騒な世の中だから気をつけないと!調子に乗りすぎないようにしないといけません。
そういうわけで、今朝、お店へ行って帰ってきてからまた寝込んでしまい、18時にやっと起き上ったところです。ひとつひとつまともに受け止める性格をなんとかしないとこれからももっと大変なことはあるだろうし、早く立ち直って切り替えていかねば!!何か良い方法があれば教えてください(笑)
少し立ち直りました
H22.1.11
ちょっとしたことですぐに首肩背中がガチガチになってしまうようですが、もう大丈夫みたいです。
今日も鬼になって残りの給料について、お菓子を購入して相殺させてほしいという話をしにいき、十分な数ではありませんでしたが、少しだけ相殺することができました。お金も払えない。お菓子と相殺もダメとなると・・・テレビをもらっていきます!という話をするしかないかと思っていましたが、そこまでは話さずに済んだのでよかったです。あと1回で終わらせたいと思いますが、明日はあるのだろうか・・心配です。
その後忙しくて
H22.2.21
ずっと更新できずにいました。痛みは、薬を飲まなかったらやっぱりガチガチに痛くなることがわかりました。今月に入ってから仕事が忙しくて毎日休憩もなしに11時間労働という日が続き、土日も仕事だったので月曜日はやっと代休と思っていたら事務職には代休がなくて、しぶしぶ出勤したら、とうとう高熱がでて結局病欠してしまったことがありました。その時に、とにかく熱を下げないといけないから首肩背中の痛みの薬は飲まなかった日が2日ほどありました。そうしたらやっぱりめまいもするし首がガチガチだし昔と同じ状態になってしまったときがありました。それで、もしかしたらトレドミンだけで治らないかどうかも試してみましたが、やっぱり駄目で、リーゼを飲んだら元に戻りました。ふわふわしていても事務職ならなんとかなるので、試すことができましたが、リーゼがないとまだまだ駄目みたいです。

話は変わりますが、前に働いていた菓子店からは無事に?残りの給料をもらうことができました。まだ店は続けているようです。
その後なかなか更新できませんでした
H22.4.12
痛みは、まだ確かに残っています。でも少しずつ少しずつ薬を飲まなくてよいようになりたいので、じわりじわりと薬の量を減らしています。最初は、2回ほど飲まなかっただけで、ふらふらしていましたが、最近は、朝だけトレドミンとリーゼを飲んだらなんとか生活できるレベルになりました。

本当は、朝と夜と飲んだらもっと楽になるのかもしれませんが、遠い将来?薬なしでも大丈夫になりたいので、すこーしずつ減らしていこうと思っています。

その他、病気のことで変化といえば、12月からきちんと就職したので、平日に婦人科の病院へ通えなくなったため、個人病院に転院しました。3か月に1回仕事を休むことは、できないわけではなかったけど、3か月は意外と早いからやっぱ転院するしかなかったです。転院した病院へは一回しかまだ行ってませんが、婦人科専門の病院らしいので、話もゆっくりできるし、早く慣れようと思います。

仕事は、思っていたよりも私のようなものでも評価してもらえているのはありがたいことですが、毎日、雑用の山に追われているし、肩や背中をなでられまくるセクハラマン?と密室で仕事をすることになり、少々びくついています。どこへ行っても必ず何かは大変なことがついてくるのかもしれませんが、今回はこの歳になってこういうことがついてくるとは思ってもみませんでした。何かと大変ですが、それでも働いていたら給料はきちんともらえるわけだから、頑張らって乗り切らねばと思っています。(このホームページのタイトル通り、ある意味、今でも肩や背中のことで戦っていることに変わりはありません(苦笑))
近況報告
H22.5.17
一言で言ってしまうと、その後の痛みは、非常に少なくなりました。薬は、3か月分もらっているのですが、すこーしずつ薬も減らしていきたいので、今のところの目標は、朝だけリーゼとトレドミンを飲んで、週に1回だけは全く飲まない日を作ることにしています。それでも大丈夫になってきたら、飲まない日を増やしていこうと思っています。

しかし、4月の後半から、回転性のめまいがするようになってなかなか治らずに、不安な日々を過ごしています!?良性発作性頭位めまい症だそうなのでたいしたことはないんでしょうが、めまいがおさまるまでの数十秒間は、すごく気分が悪いです。

4月からセクハラマンと二人きりで狭い部屋で仕事をするようになったのですが、その部屋がものすごく汚くて、昭和30年くらいから現在までの書類が雪崩落ちるくらい放置してあり、足の踏み場もないところで仕事をしています。空気が悪くて、その部屋に入るだけで、目がおかしくなりそうなのですが、5月はじめあたりから、咳がとまらなくなりました。病院で薬はもらいましたが、治らないみたいです。

肩こりもめまいも、おそらくストレスが一番の原因なんでしょうが、生きている以上きっと仕事をしていなくてもストレスは存在するだろうから、うまくかわしていく方法をみつけていかねばなりません。セクハラもかわしていかねばならないし、生きていく上では本当に想像していなかったことが次から次におこるなぁとしみじみと考える今日この頃です。

最近、毎日1回だけ、でんぐり返しをするようにしました。何に効果があるかはわかりませんが、私の場合は首や肩がすっきりします。慣れるまでは、たかが前転ですが、かなり勇気がいりますが、こんなにすっきりするのであれば続けてみようと思っています。

4月からスポーツジムに通い始めました。といっても、めまいが治らないので、30分ウォーキングマシンにのっただけでも、ふらふらしているので、たいして運動はしていませんが、少しずつ運動もしていこうと思っています。

近況はこんな感じです。痛みに関してはすごく調子がいいですが、なかなかうまいこといかないみたいで、痛み以外のところで問題が発生しています。人生こんなものなのかなあ・・・




これから先は、痛みの変化があり次第アップしていきます。
戻る このページのトップへ inserted by FC2 system